体験学習

体験学習とは?

いろいろなことを体験する!

体験学習では、日常生活では経験できないような体験を子供たちに提供しています。
じゃがいもの収穫をしたり、出入りの門をみんなで白く塗ったり、自転車の修理をしたりなど、 行うことはさまざまです。地域の人々とも触れ子供たちみんなと楽しく学び合います。

開催概要
対象 小学生、中学生、高校生
日時 不定期(仮)
季節により開催します。詳しくはスケジュールをご覧ください。
場所 体験学習内容により変わります。

活動報告

自転車修理教室

自転車修理教室

2018年 07月 20日

CAS(代表は井上守さん)の皆様のご協力で自転車修理教室が開かれました!

じゃがいも収穫

じゃがいも収穫

2017年 06月 30日

旧学習園で2月末にジャガイモを植えました! 3月末にタデアイの種まき、5月の連休明けにサツマイモの苗を植え、6月にジャガイモを収穫します。6月末に「ジャガイモ収穫祭」を開催しました。

もっと見る

今後の予定

7月21日・22日

防災のための学習活動を予定しています。(会場はあわじ寺子屋です)

7月21日

午後5時~午後8時に災害用「あかりづくり」。午後7時~午後8時あかりをつけ「お楽しみ会」怖い話とお化け屋敷を予定してます。

7月22日

午後5時~午後7時「防災の体験学習」区役所・安心安全係と東淀川消防署より話をしてもらいます。

ボランティアで参加する

体験学習では、子供たちにより楽しんでもらえるように、
準備をしたりなどお手伝いしてくれるスタッフを募集しています!
子供たちの可能性を広げる活動を、
わたたちと一緒に体験しませんか?

活動内容一覧に戻る

これからもあわじ寺子屋を、続けていきたい。

あわじ寺子屋が継続的に維持できるように、
ご寄付をお願いします。
みなさまの温かいご支援をお願いします!